Blog

イベント企画者必見!無料で使えるデジタルスタンプラリーとは?

「イベントでデジタルスタンプラリーをしてみたいけど、予算はどれくらいかかるの?」

「スマホで楽しめるスタンプラリーって気になるんだけど難しそうだなー」

こんなお悩みを抱えてらっしゃいませんか?
皆さんはデジタルスタンプラリーという言葉は耳にされたこと、ございますか?

本日は、弊社マイスター・ギルドが運営しておりますスマホを使うARスタンプラリーについてお伝えします!「ARTO QUSET」は、無料で使えるプランをご用意しております。

ARTO QUSETの無料プランは、機能も充実しております。また、1週間のご利用期間内で100名までご参加いただけますので、イベントに合った機能を利用できる場合は、是非、無料プランからご検討ください。
ここでは、無料のデジタルスタンプラリーのメリットや注意点などを解説します。

無料のデジタルスタンプラリーのメリット

無料なので気軽に使える

デジタルスタンプラリーを無料で開催することにより、イベント企画者は費用をほとんどかけずにイベントを実施できます。従来のイベントやプロモーション活動に比べて、印刷物や会場の費用、スタッフの給与などのコストが大幅に削減されます。

リスク軽減

イベント企画者は、参加費用を取らないことで、参加者がイベントに参加するかどうかのリスクを軽減することができます。参加費が発生しないため、参加者はイベントに参加する決断をしやすくなります。

広範囲の参加者獲得

参加費がかからないデジタルスタンプラリーは、広範囲の参加者を獲得する機会を提供します。参加者は負担が少ないため、より多くの人々が参加しやすくなります。これにより、イベントの知名度が高まり、関心を集めやすくなります。

ブランドの露出機会

デジタルスタンプラリーはオンライン上で行われるため、参加者はスマートフォンやウェブを介してイベントに参加します。企画者は、イベントのデジタルプラットフォーム上で自社やスポンサーのブランドを露出し、参加者に直接アプローチする機会を得ることができます。

ユーザーエンゲージメントの向上

デジタルスタンプラリーは、参加者に対してインタラクティブな体験を提供することができます。これにより、参加者の興味を引き付け、参加者がイベントに積極的に参加し、他の参加者との交流を楽しむことができます。

すぐに始められる!

無料のデジタルスタンプラリーを開催することのもう一つの重要なメリットは、すぐに始められることです。

即時の開始

ARTO QUESTはオンライン上で容易に実施できるため、イベント企画者はすぐに開始することができます。物理的な会場や設備の手配、印刷物の準備などの時間や労力を必要とせず、イベントの計画や実施が迅速に行われます。

運営の簡便さ

デジタル形式のスタンプラリーは、参加者がスマートフォンやウェブアプリを通じて参加するため、運営の手間が少なくて済みます。参加者が自分のデバイスを使ってイベントに参加し、スタンプを集めることができるため、スタッフやボランティアの配置や管理が容易です。

参加者の動員の迅速さ

イベントの開始が即時であるため、イベント企画者は参加者を迅速に動員することができます。ソーシャルメディアや電子メールなどのデジタルチャネルを活用して、広告や招待を迅速に展開し、参加者の関心を喚起することができます。

柔軟性と即時の修正

デジタルスタンプラリーはリアルタイムで修正や改善が可能です。イベントの進行や参加者のフィードバックに応じて、ルールやコンテンツを即座に調整し、参加者の満足度を高めることができます。

無料のデジタルスタンプラリーはどんなイベント向き?

無料のデジタルスタンプラリーは、さまざまな種類のイベントに適していますが、特に以下のような場面で活用されることが多いです。

①地域観光促進イベント

地域の観光名所や名物店舗を訪れることを促進するために、無料のデジタルスタンプラリーが活用されます。参加者はデジタルマップを通じて様々な場所を訪れ、スタンプを集めることで景品や特典を獲得できる仕組みです。

②販促イベント

商業施設や企業が商品やサービスの販促を行う際に、無料のデジタルスタンプラリーを活用することがあります。例えば、特定の商品を購入したり、店舗を訪れたりすることでスタンプを集め、抽選や割引クーポンの提供などの特典を得ることができます。

③イベント・フェスティバルの促進

イベントやフェスティバルの参加者を増やすために、無料のデジタルスタンプラリーが使用されます。例えば、音楽フェスティバルや食のイベントなど、特定の期間内に様々なブースやステージを訪れることでスタンプを集め、景品やチケットの抽選などの特典を獲得することができます。

④教育・学習イベント

学習や教育の場で、無料のデジタルスタンプラリーが使用されることがあります。例えば、博物館や動物園などの施設が、子供たちに展示物や動物を学習しながら楽しむ機会を提供するために活用されます。

⑤コミュニティイベント

地域のコミュニティ活動やイベントで、無料のデジタルスタンプラリーが利用されることがあります。例えば、地域の祭りやイベントで様々なブースを訪れることでスタンプを集め、地域コミュニティの結束を高めるために使用されます。

デジンプラリタルスターの導入を考えている方は、ぜひARTO QUESTチェックしてみてください。

https://artoquest.net/

MeisterGuild(マイスター・ギルド)広報

Related Entry