Blog

新人研修でモブプロやってみたよイエーイ

※写真はモブプロの真っ最中、真剣なギルドメンバー達。ただし、弊社テクニカルリードだけは毎度キチンと目線をくれますw

新入社員さん、入社

GWが明けた5/7から、マイスター・ギルドに4名の新しい仲間が増えました。うち1名はまだリモート勤務で今月末頃から本社へ出社する予定ですが、3名は既に本社にて研修を行っています。オフィス内のデスクパツパツ!

最近は、アジャイル開発(スクラム)など新たな開発手法にも挑戦中の弊社ですが、今回の新人研修/教育でも「モブプロ」をやってみようということになりました。

モブプロとは?

モブプログラミングの略称。「モブ」は群衆という意味で、複数人で同時にプログラミングを行うこと。人数は3~5人が目安らしい。1台のパソコンをモニターに接続し、1人がドライバーとしてプログラムの編集作業を行う。他のメンバーはナビゲーターとなり、ドライバーとコミュニケーションをとりながら設計・実装を進めていくプログラミング方法です。

今回、マイスター・ギルドでは「研修/教育」にスコープしたので、一般的なモブプロとはちょっと違ったやり方かもしれませんが、役割は下記のように設定。

●ドライバー1名
●メインナビゲーター1名
●サブナビゲーター数名
●見学モブ数名

ドライバーは新人、中堅エンジニアがメインナビゲーターとしてコミュニケーションハブ役、その他のエンジニアはサブナビゲーターとしてガヤ役、他はモブとして見学、といった感じ。

弊社CTOの狙い

プロジェクトの文化を肌で感じてもらいたいという意図があります。また、高スキル者がナビゲーターをすることで、そのスキル(職人の技)をメンバーへ伝授をするという効果も狙っています。他の技術者のコーディング技術を見る機会というのは、今まではあまりありませんでしたが、モブプログラミングを通じて、他の技術者の技術への興味をもつこと、自分の技術を積極的に高める文化を社内につくる、という狙いもあります。本来のモブプロの狙いとは違っているかもしれませんが、社内の技術向上施策の一つとして始めました。

実際にやってみた

今回は実際のプロジェクトで、HTML、CSS(Sass)、Vue.jsを使用したフロントエンドのコーディングをモブプロし、終了後、参加メンバーにコメントをもらいました。

【新人ドライバーTさん】
他の方々が見ている状況での作業で緊張しました・・・。慣れないツールでの作業で私の動作1つ1つがもたついてしまい、勉強不足を感じました。反省点は多数ありますが、皆さん丁寧に説明して下さり、とても勉強になります。

【ナビゲーターTさん】
自分の説明力の不足を痛感しました。説明力の不足は理解の不足の現れなので改めてより理解を深めないといけないと感じました。

2人とも真面目か。

【新人モブKさん】(リモートにて参加)

Sassや保存で自動整形させるといった複数で開発させやすい環境と知れてよかった点と、兄弟要素の一括作成などコーディングの小ネタ的なハックも普段他人のコーディング中はみれないので新鮮で面白かったです。

【新人モブKさん】

Vue.jsの回:大枠は把握したが、細かい文法は慣れが必要と感じ、また、忘れないよう復習も必要と思いました。HTML/CSSの回:概ね把握済みの内容が多く、スッと頭に入った。課題はVSCショートカットキーやEmmetの記法について調べ、業務効率化を図ることです。

所感:モブプロ初体験!

私(非エンジニア)も端っこで見学させてもらったのですが、モブプロ、おもしろそうですね!新人さんの感想にもありましたがモブプロのキーワードとしては「新鮮味」「効率化」の2つが大きいと感じました。

「新鮮味」

他人のコーディングって普段なかなか見ないので、こういう機会ってやっぱりすごく新鮮ですよね。新鮮って楽しい!新しいことっておもしろい!イエーイ!

「効率化」

えっ、そんなやり方あったん?っていう気付き、ナビゲーター含む複数人からの助言を受けることが出来るので知見が広がり、大きな効率化を図れそうです。

なによりも1番いいなーと思ったのは「○○やろうよ!→いいよ!」の判断速度と行動速度ですね。今回もモブプロやろーって言い出して、次の日には手探りでやりはじめました。CHECKやPLANより、とりあえずDO!みたいな進め方は、ひとつの要素としてとても大切だし、それが出来る環境はええなーと思いました。(もちろん業務によってはしっかりCHECKもPLANもしますからご安心を)

マイスター・ギルドでは研修/教育の目的に限らず今後も実際のプロジェクトでどんどんモブプロを試していこうと思っております。開発が大好きな方、新しいことがやってみたい方、ぜひ私達のギルドに参加してください!仲間大募集中!

【詳しくはこちら(WANTEDLY)】

MeisterGuild(マイスター・ギルド)広報

最先端技術のMEISTERを目指し、お互い切磋琢磨するGUILD、になりたい株式会社マイスター・ギルドです。Webシステム/サービス開発、スマホアプリ開発、AR/VR/MR開発など、さまざまな情報を発信します。

Related Entry