Blog

Hololensアプリ”Sword Slash”をリリースしました

  • アプリ開発
  • XR
  • Webサイト
  • 自社サービス

みなさんHololens(ホロレンズ)ライフ楽しんでますかー?
ついにマイスター・ギルドもMicrosoftストアにHololensアプリをリリースしました!

アプリ名

Sword Slash

主な特徴

自身の周りを刀が回り、指をかざすと刀が飛んでいきます。

・・・説明やる気なさすぎですね。(とにかく早くリリースしたかったんです。すみません。)

MR空間上で剣を飛ばせるHoloLens向けアプリです。
HololensをかけてSwordSlashを起動するだけで、あなたも今日から剣使いの仲間入り!

あなたの周りを剣が回り始めて、

(左上は、あなたの姿を第3者視点からみたイメージ図です。)

あなたの指し示した方向に剣が飛んでいきます。

(実際は、メッシュは表示されません。)

実際の動画はこちら

料金

無料ですので、是非遊んでみてください。

▽ダウンロードはこちらから▽

Microsoft ストア “Sword Slash”

そもそも、「HoloLens(ホロレンズ)」ってなに?

HoloLens(ホロレンズ)は、Microsoftが開発した拡張現実(Augmented Reality, AR)デバイスの一種です。HoloLensは、現実の環境に仮想的な情報やオブジェクトを重ねて表示し、ユーザーが現実世界と仮想世界を同時に体験できるように設計されています。

HoloLensは、教育、医療、製造、設計、エンターテインメントなど、さまざまな分野で活用されています。
ユーザーは、デバイスをかぶることで、現実世界に仮想的な情報や視覚的な要素を追加し、新しい形のコンピューティング体験を得ることができます。

以下は、HoloLensの主な特徴や機能です。

透明なディスプレイ

HoloLensは、ユーザーの視界に情報を投影する透明なディスプレイを搭載しています。これにより、ユーザーは周囲の現実世界を見ながら、仮想的なオブジェクトや情報を視覚的に統合できます。

HoloLens内部のセンサーとカメラ

HoloLensにはさまざまなセンサーやカメラが組み込まれており、ユーザーの動きや周囲の環境を検知します。これにより、デバイスはユーザーの位置を把握し、仮想オブジェクトを適切な位置に配置できます。

ジェスチャーおよび音声認識

HoloLensは、ユーザーが手のジェスチャーや音声コマンドを使用してデバイスを制御できるように設計されています。これにより、直感的で自然な操作が可能です。

Windows Mixed Realityプラットフォームとの統合

HoloLensはWindows Mixed Realityプラットフォームと統合されており、開発者はUniversal Windows Platform(UWP)アプリケーションを使用してHoloLens向けのアプリケーションを作成できます。

「HoloLens」のすごさってなに?

HoloLensのすごさは、いくつかの要素に由来しています。
総合的に見て、HoloLensは先進的な技術を駆使して、仮想と現実を融合させ、新たなコンピューティングのフロンティアを切り開いています。

拡張現実の実現

HoloLensは、拡張現実(AR)を実現するデバイスであり、ユーザーの現実の視界に仮想的な情報やオブジェクトを統合します。これにより、物理空間と仮想空間が融合し、新しい形の情報提示が可能になります。

ハンズフリー操作

HoloLensは、手のジェスチャーや音声認識を利用して操作できます。ユーザーはデバイスに触れずに手でジェスチャーを行ったり、音声コマンドを使って操作できるため、ハンズフリーで直感的な操作が可能です。

複雑なセンシング技術

HoloLensには、さまざまなセンサーやカメラが組み込まれています。これにより、デバイスは周囲の環境やユーザーの動きをリアルタイムで把握し、それに基づいて仮想オブジェクトを配置できます。

実世界と仮想世界の統合

HoloLensは、現実世界に仮想的な情報をオーバーレイすることで、新しい形のコンピューティング体験を提供します。これにより、作業や学習、エンターテインメントなどさまざまな分野で革新的なアプローチが可能になります。

産業応用の可能性

HoloLensは、教育、医療、製造、デザイン、エンターテインメントなど、多岐にわたる分野での応用が期待されています。例えば、製造業では作業者が手順を視覚的に確認したり、医療分野では手術の際に3Dモデルを表示して手術を支援するなどが考えられます。

まとめ

HoloLensは、技術の進化と創造性の結晶として、私たちの日常生活や仕事のあり方に新たな次元をもたらしました。この革新的な拡張現実デバイスは、人々に現実と仮想の境界を超えて新しい可能性を示し、未来のコンピューティング環境を描いています。

教育現場では、学生たちは教科書から飛び出すような学習体験を享受し、医療分野では診断や手術がより精密に行われ、製造業では効率的で正確な作業が実現されています。また、アーティストやデザイナーは想像力豊かな創作をさらに広げ、エンターテインメント業界では新しい形態の没入型体験が提供されています。

HoloLensは単なる技術の一翼に過ぎません。それは人々が未知の領域に踏み込む手助けとなり、新しいアイディアとイノベーションの源泉となっています。これからもHoloLensを取り巻く技術の進化と利用シナリオの拡大が期待されますが、その先に広がる未来の景色は、ますます魅力的で希望に満ちたものであることでしょう。

HoloLensは単なるデバイスではなく、未来を形作る一翼を担う存在として、私たちのデジタルの進化を彩り続けています。

MeisterGuild(マイスター・ギルド)広報

最先端技術のMEISTERを目指し、お互い切磋琢磨するGUILD、になりたい株式会社マイスター・ギルドです。Webシステム/サービス開発、スマホアプリ開発、AR/VR/MR開発など、さまざまな情報を発信します。

Related Entry